【激少】今までやったアルバイトを紹介したいからする。

高校生や大学生の時に初めてアルバイトをしたことがあると言う人が多いと思います。かくいう私も、高校1年の冬に人生初のアルバイトをしました。私は、働いてみて分かったことがありました。アルバイトは自分の内面や特徴を映してくれる、と言うことです。

なので本日は、裏インターネットが体験したアルバイトの概要どんな人に向いているのかなどをご紹介したいと思います。

目次

裏インターネットが体験した
 アルバイト一覧
物流工場での仕分け
個人居酒屋(ホール)
大手ファミレスチェーン店(ホール)

終わりに

--------------------

物流工場での仕分け

体力面   ★★★☆☆
精神面   ★★★★☆
コミュ力  ★☆☆☆☆
難易度   ★★☆☆☆
オススメ度 ★★★★☆

はい、では最初は私がやった初めてのアルバイト、物流工場での仕分けバイトです。
こちらのアルバイトは、学校が仲介していて冬休みの短期アルバイトとして募集がされていました。勤務地は自宅から近く自転車で行ってたので、交通費は出ず。服装は動きやすい服だったら何でもOK。私服の上に白いつなぎの防塵(ぼうじん)服を着て作業するので決して汚れることはありません。

 こんなのが防塵服です
 の図(出典:「いらすとや」クリーン
 ルームで働く作業員のイラスト)

期間としては、
2019年12月23日~2020年1月5日
まで計10回ほどの出勤でした。大体9時~18時までのお仕事でした。休憩時間は1時間ありました。休憩室にはポットもカップラーメン自販機もありました。
では、今度は仕事内容をステータスと照らし合わせて、紹介していきたいと思います。

体力面   ★★★☆☆

えー、初めてのアルバイトと言うこともあってか、キツかった覚えがあります。後々紹介するアルバイトよりかは圧倒的にハコが広くて体を多く動かすので、★3つとさせていただきました。また、仕分けのバイトなので色んな物を持って、運んでを繰り返します。コンテナと言う特定のケース箱が足元にズラーっと置いてあって、そこに商品を指定の数ずつ入れるのを繰り返します。ですので、腰をヤります。まぁ、私の体の使い方が上手くなかったのでしょうね。女性でも慣れたら容易に業務をこなしていましたから。すげぇや。
体を動かすのが好きな人なにも考えずに作業をしたい人には向いていると思いますよ。

精神面   ★★★★☆

多分、このくらいです。ですが、こちらも初めて、があったので少し大きくなってしまったかもしれません。それは神のみぞ知るってことで。仕分けの作業は、単純作業です。飽き性の私にとっては、退屈でつまらなかったと思います。あと、目をかなり使います。発送先が50箇所くらいあって、それぞれにそれぞれの商品を指定された数仕分けないといけないので、目をこらして数を確認する必要があります。これ、何回も繰り返してみ。頭バグるから。少なくとも私はそうでした。たまに数が合わなかったりするんですよ(笑)商品が余ったり、足りなかったり。そうしたら、また一から見直し、数え直しですよ。私の場合は、ケアレスミスが多かったので1\4くらいの確率で数が合わなかったです。あの時の絶望感はとてつもないものですよ。
まぁ、しかし、単純作業が好きな人仕事をルーティン化したい人にとってはピッタリのアルバイトでしょう。

コミュ力  ★☆☆☆☆

工場内は広いですが、人はそんなに多くはなかった気がします。なので、人との関わりがほとんどありませんし、人間関係のストレスもありません。分からないことがあっても、近くの人に聞けば優しく教えてくれました。
自分一人で作業したい人集中したい人にとっては最適かもしれません。

難易度   ★★☆☆☆

先程も書きましたが、単純作業なのでスキルやコミュ力は必要ありません。少しの握力四則演算ができる能力があれば、誰でも可能な作業ばかりです。シングルタスクなのでゆったり…とまではいきませんが丁寧に仕事が行えるはずです。ペースは遅いが、美しく丁寧に仕事を行える人にオススメです。

オススメ度 ★★★★☆

今までの情報を統括し、このような評価をつけました。時給も悪くなく、一日にたくさん働かせてももらえました。まぁ、短期と言うこともあると思いますが。学校側で募集したので履歴書は必要ありませんでした。お金を稼ぎながらアルバイト、仕事を知ることができるので良かったですね。この物流工場での仕分けアルバイトのエピソードトークをお話して、次のアルバイト紹介にいきたいと思います。
何回かその仕分けのアルバイトをすでにして、その日も9時から仕事だったんですよ。
で、朝パッて目を覚ますと9時ですよ。マズイ。遅刻です。寝坊です。ヤバイです。とりあえず連絡もいれずに、工場に自転車で向かいました。で、仕分けをしてる現場に防塵服を着て行ったんですよ。すると、作業員のおじさんが私に「あれ?何時からかね?」と尋ねてきました。私は「9時30分からです。」と嘘をつきました。インタビューを受けるスポーツ選手みたいに堂々と。すると、おじさんは納得してくれて作業に戻っていきました。私は社会不適合者と言う特異な体質なので、みなさんは絶対にマネしないでください。

--------------------

個人居酒屋(ホール)

体力面   ★★☆☆☆
精神面   ★★★★☆
コミュ力  ★★★★☆
難易度   ★★★☆☆
オススメ度 ★★☆☆☆

2つ目のアルバイトは個人居酒屋のホールのアルバイトです。
実は、私の父の友人のお店で、父の紹介で始めたアルバイトです。お店は小さく、マスター(居酒屋の店主)とその奥さん(以下、Sさん)の二人で切り盛りしていまして、アルバイトは私一人だけでした。マスターは気さくな方でとてもフレンドリーな人です。Sさんはクールで穏やかーな人です。私はポンコツです。服装は私服でOKでしたが、エプロンが必要でした。このアルバイトで、夏場でも社会人は半ズボンを履かないと言うことを知りました。半ズボン履いて行ったら、「次から長ズボンで来てね。」って言われました。これは、いいおもひで。
ちなみに、父の友人と言うことで履歴書は不要でした。あと、現代では珍しく給料は手渡しでした。なので、給料日は成果が目に見えて分かるので、嬉しかったです。
期間は最長1年間でした。
2020年3月~2021年3月
までやっていました。途中、原付免許を取ったので交通費も出ていたと思います。自宅から原付のメロディーちゃんで15分くらい。給料は約3万円前後。元々週2,3とかで、よく土曜日に入っていた気がします。18時~22時ごろの時間帯で働いていました。残業になることもしばしばありました。遅くて25時前とかも…。
では、こちらのアルバイトもステータスと照らし合わせながら見ていきます。

体力面   ★★☆☆☆

意外と体力的にはキツくないんですよね。
何て言っても個人経営の居酒屋なので、お客さんの流れに波があります。いつも0か100かでした。ボウズ(誰も来なかった)の日もありました。

精神面   ★★★★☆

そんなボウズの日はカウンターに立っているだけでいいんですが、逆に満員御礼の時は本当の地獄でした。まぁ、何もないのは何もないのでメンタルにはキますが。小さい店なので満員でも25人程度ですが、なにぶん"こっち側"が少ないので大変も大変でした。この評価は総合での評価ですが、ほんとは、ボウズの日は★3満員御礼の日は★5です。

精神面   ★★★☆☆ ★★★★★
       (ボウズの日) (満員の日)

で、小さい居酒屋なのでハンディー(注文聞くときに店員さんが持ってるやつ)がなく、注文はすべて手書きでした。一応、各テーブルには注文を書く用のペンと紙を置いてはいるんですが、口頭で注文してくる人もいて忙しいときは、よく聞き逃してました。飲食店は大体マルチタスクなのでマルチタスク苦手な人にはオススメしません。「忙しくても暇でもどっちも臨機応変にいけるよ!」って人は恐らく得意だと思います。

コミュ力  ★★★★☆

このアルバイトで一番使います。正直、口ベタな人や人間関係が苦手な人は、もう無理です。始めて3日で溶けます。なにもかも。常連さんも少なくなく、常連さんの名前を覚えないといけません。理由は、ボトルキープが何本もあり一つ一つその名前が書いているからです。それに、一人で来られてる方は、店の人と話しに来たと言っても過言ではありません。よく、私もお客さんと話してて時間を潰していました。それにアルバイトも私一人しかいないので、話す人は大人の人ばかりです。マスターやSさんとも失礼のないように敬語を使い円滑にコミュニケーションを図る必要がありました。
逆に、コミュ力をあげたい人にとっては非常にオススメです。

難易度   ★★★☆☆

マルチタスクは多めですが、個人経営の小さな居酒屋と言うことで★3つです。食事提供や簡単なデザート作り、店内清掃の他にも面白い仕事は色々ありました。たとえば、近くのコンビニまでおつかいに行ったり、店の平面図を書いたりしました。色々やることはあったので、毎回新鮮で飽きることはありませんでした。でも、やはり覚えることが多かったです。お酒の種類や作り方、食器の場所など。私はほんとにこういうの苦手でミスばかりでした。特にお酒が。芋やらそばやら麦やら。熱燗とかもね。まぁ、本来は未成年者が居酒屋で働くのはダメなんですがね…。
あっ!いや、なんでもないっす!

オススメ度 ★★☆☆☆

そんな個人居酒屋のアルバイトですが、あまりオススメはしません。それは個人経営なので全然期待ができないからです。まず、圧倒的にオススメしないのは、稼ぎが少ないからです。給料は最低賃金で1日4時間、月9回。良くて11回とかです。さらに、新型コロナウイルスの影響1,2ヶ月休業になりました。まぁ、これは飲食店全般に言えることなので仕方ありませんが。でも、こう言ったことがあればすぐにお店が潰れちゃう可能性が高いからです。あとはアルバイトが私一人なので仕事量がめっちゃ多いです。ちょっと割に合いません。2020年末頃は、Sさんが出られない日があってマスターと私二人でやっていました。んな、無茶な。お酒の作り方もよく分かってないようなやつと二人って グサッ←
ですが、勿論悪いことばかりではありませんでした。まず、賄い付きでした。これはありがたい。賄いは毎回ランダムだったのですが、Sさんが作ってくれる豚キムチがとても美味しくて、ひそかに楽しみにしていました。今も豚キムチは、あれが一番最高です。
次に、たまに臨時収入が入ります。お客さんからのお小遣いです。これはきっと大手の居酒屋ではなかったことでしょう。一度、友人のお父さんが来られて、私とも顔見知りだったのでお小遣いを頂きました。その節はどうもありがとうございました。

--------------------

大手ファミレスチェーン店(ホール)

体力面   ★★☆☆☆
精神面   ★★★★★
コミュ力  ★★★★★
難易度   ★★★★☆
オススメ度 ★☆☆☆☆

最後のアルバイトは、大手ファミレスチェーン店でのホールスタッフのアルバイトです。
このアルバイトは、ネットでアルバイトの求人情報で知り、連絡を取りアルバイトが決まりました。面接時には履歴書を持っていきました。
働いた期間は、3,4ヶ月ぐらいです。
2021年4月末~8月とか。
交通費も自宅から原付で15分なのでもらっていました。時間帯は18時から21時の一日3時間勤務でした。たまにランチタイムの15時から18時の勤務もありました。残業はあまりありませんでした。あっても15分とか。
では、見ていきます。

体力面   ★★☆☆☆

飲食店は特に体力面で苦しむことはありません。ただまぁ、大手なので大体忙しく動き周りはします。

精神面   ★★★★★

デキるひとは、簡単でしょうが私はダメでした。マルチタスクの鬼でした。とにかくやることが多い。お客さんが帰った後の机の清掃(業界用語でバッシングと言う。)やトイレ掃除(業界用語で「2番」と言う。)、料理提供、入退店時の対応。とにかくマニュアル通りの声かけを覚えることが全てです。

以下は例です。少し長いので読み飛ばしてもらって構いません。

お客さんが来店したら「いらっしゃいませー、ようこそー。お客様何名様ですか?◯◯名様で?お好きな席へどうぞー。」と言い、座った席に行って、「失礼します。ご注文がお決まりになりましたら、そちらの(ピンポーンのベルを手のひらで指し示す)ベルでお呼びください。失礼します。」と言い、お客様がお帰りになったら、「ありがとうございました。またお越し来ださいませー。」と言う。こんなのがとにかく多いですね。一番の大敵は接客です。料理を運び、机に置く際、必ず料理名を言わなければなりません。でも私は全然料理の正式名称が覚えられません。ここら辺はまだまだですねー。あとは、鉄板やグラタンの場合は、「鉄板(お皿)がお熱くなっておりますのでご注意ください。」や注文が最後の時は、「ご注文の品はお揃いになりましたか?ごゆっくりどうぞー。」とかを言います。

ね?長かったでしょ?でもこんなのばかりを普通に行います。最低賃金で。苦手な作業を安いお金でやっていました。もう二度とこんな思いはしたくありません。

コミュ力  ★★★★★

接客命、です。お客様が第一です。勿論、私以外にもアルバイトは他にいるので連携を図ります。また、厨房の人ともコミュニケーションをとります。聞く能力と優先順位がしっかりつけれる人じゃないと厳しいでしょう。過去の私に教えてあげたかった。

難易度   ★★★★☆

裏インターネットの感想は「ムズい。」です。正直★5くらい。でもまぁ、世の中のことをすべて分かっている気はありませんので、この評価です。

オススメ度 ★☆☆☆☆

えー、全くオススメはしません。分からないことがあっても教えてくれるんですが、私の場合、忙しくなるとパニックになって頭真っ白でなにも考えられなくなり一向に作業効率は上がりませんでした。つまり、私は複数のタスクを同時に行うと頭がパンクする、と言うことです。私と似たような性質があるなら飲食店はやめたほうがいいでしょう。自分の性質が分からないならまず、やってみるのはアリだとおもいます。でも、服装は制服があったので着てみたい人にはオススメです。それと、賄いこそありませんが、月に一度社内割引券をもらえます。アルバイト先の系列店ならどこでも使えるご飯代が30%オフになる券です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
自分に合ったようなアルバイトはありましたか?自分を知る上でもアルバイトは大切になってくると思うので、一度は経験してみるのも良いのではないでしょうか?
え?あまり役に立たなかった?評価が偏りすぎてる?
まぁ、全部どうでもいいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

 2021年の抱負発表日記(2021.3/19)

 夢占いの効力はいかに…日記(2021.3/16)

 クラスマッチ当日日記(2021.3/18)